書いてる人

LE

Author:LE




【Like】
サイバー・ドラゴン 
魔轟神獣ユニコール 
デステニー・ドロー 
次元幽閉

Skype: taruto25
twitter: le1025

是非コメント残して貰えると嬉しいです♪

最近の記事

カテゴリー

最近頂いたコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LEファミリア ダブル仕様

東方人形劇のパーティ考察です。


身内はよかったら続きからどうぞ~


今回はダブルバトル。初めての経験ということで、多くの間違いが
試合をするうちに見つかりました。一番手こずるであろうMoppyの試合が最後で
ある意味よかったと言えますね…


最初は、空と妹紅を組ませた晴れパ…の予定でした。
が、守るという技の存在から、天気が流されること、そしてなにより重要だったのが
フジヤマVOLの仕様勘違いwww
あと炎技がそこまで強いと思えなかったところ、僕が天気パーティ使うの下手だということ
などいろいろ重なり、最終的にはいつものグッドスタッフになりましたww

毎回大会では使っていたEまりさは、単体攻撃しかないのと、地震が多く
撃たれることを想定し、外しました。
火力不足が怖かったので、ダブル用の火力を探し
今まで使わなかった人形を使ってみたり…

ダブルも楽しいですね。シングルではない戦術がたくさんありましたw



まぁパーティ考察に入りたいと思います








まぁまず僕のパーティということで


Aモコウ   素早さ30
地震 フジヤマVOL クロスチョップ 守る 

素早さにだけ30振ったのは、90族抜き調整で10振ってる調整を抜くために
20振っている人形を抜くためwwなんのこっちゃww 
まぁ今回この人形は、ぶっちゃけるといつもに増して空気でした。
振れないため、どっちつかずな中途半端な火力だけがのこり
勝利に直接貢献することはなかったです。
雷戦では、あまりの相性の悪さから抜きましたしねー
やっぱりこいつはシングル!ダブルでは多彩ですが、補助技と素早さを生かした
戦い方をしたほうがいいです。この型は間違いでしたww
でも素早さ中途半端なんですよね…









今回のスーパーニートww

Eこいし
守る 凍える風 火炎放射 10万ボルト

今回の間違いその1。90で凍える風が撃てるのは強い。
多彩なのを生かして広範囲攻撃を考えましたが、パーティの役割的に
必要なかった。この役はもう小傘でよかったんですよね…
だから、メインにいながら、もろっこ戦以外ではサイドでした。
この子はスキルスワップやスーパーエゴ、マジックコートを生かした補助タイプのほうがいいですw
特功140が無駄になるため、あんまり恵まれてる種族値とは言えませんねー









予想されてても強いんです

Eレミリア  特功100 
Dクレイドル ギガドレイン 挑発 飛翔

まぁ…いつも通りの活躍でした。
特性威嚇が2匹に対して働くため、ダブルで更に強くなったという捉え方もできます。
今回大文字、オーバーヒート、火炎放射の炎技をはく奪されましたが
ダブルなのであまり関係ないww鋼は格闘で突破できますしね…
Aモコウ、勇儀が格闘技を使えるのと、若干の早苗意識から今回は
馬鹿力ではなく飛翔を選択。初手で使うために挑発も加えました。
飛行タイプであるために地震が当たらない、ほぼ毎回一番最初に攻撃できることから
守るは採用しませんでした。同じ理由でぬえも守るは不採用です。
小傘との威嚇ループが強力でした。物理がニートになりますからね…

これだけ使えば次の大会では流石に警戒されると思うんですが
この人形、弱点らしい弱点が本当に少ない。
前パッチは魔理沙の特性にやられていましたがそれもなくなった。
両刀でいけるため、安定して受けれるのはEいくぐらいでしょうか
あと今回参戦した、Eぬえで麻痺を先に撒くのもいいかもですね
Eあやでは一撃で倒せない…むしろ威嚇でやられてしまうw
鋼の翼持ってるとわかったら変えますしねw神速ではレミリアは倒せません

まぁEいく安定とw











奇跡はそんなに起きなかったw

Eさなえ  HP100 防御100 特防100
奇跡の風 吹雪 朝の陽ざし 守る

雷のLDであり、非常につきにくいタイプを持つ人形です。
LD制度が今回なかったためにお借りしました。
この人形の一番の持ち味は、つかれにくいタイプと、水、草が1.5割増しで撃てる
攻撃性能に加え、防御、特防ともに安定した硬さを持つ・・
つまり 安定感 なんですが、専用技が強化されました。

奇跡の風  水 威力70  3割の確率で相手をひるませる

おいおい…こいつ天の恵み持ちなのに…
これ見て思い出すのはやはり「エアスラキッス」でしょうね
麻痺+奇跡の風で8割攻撃不可能。
凍える風を事前に撃っておけば、それでも6割ひるみ。十分強いしそれなりの硬さもある。
元々雷の雨パ、Moppyのささやかな天子対策としてサイドに入れていた人形ですが
このスペックをサイドどまりにする理由もなく、最終的にメインヘと入りました。
飛翔がなければレミリアも倒せますしねー
ぬえの電磁波や小傘の凍える風は、単体でも強いですが、こいつにつなげる
意味合いもあったんですね…

…が、この人形を出す前に勝負が決まってしまう試合が3試合もありました…
なんか本家の早苗さんっぽくていいですねww(?)
雷のLDなんで、もう使うことはないと思われますw
僕じゃ愛が足りない…!











若干の株上昇

Eこがさ  素早さ60
シャドーボール 凍える風 あくび 守る

特性は威嚇であり、更にゴーストタイプ。種族値もいい感じで
ダブル、シングル両方において強い人形だと思います。
素早さが若干遅いので、せめてもの80抜き調整。
非常に器用です。神速やエクプロをすかしながら登場し、威嚇。
補助もできて戦えて、硬い奴は無理やり寝かすと

シャドーボールなら耐えます。…が、幽玄乱舞とDクレイドルは無理です死にます
まぁクレイドルならレミリアばればれなんでにげればいいんですが
魅魔なんて普通でてこないので警戒ですね
魅魔は幽玄乱舞っていうゴーストの馬鹿力持ってます。
今回それで落とされたので、まぁ次は警戒ということでww










魔理沙の穴を十分に埋めました

Eゆうぎ  攻撃100 素早さ10
クロスチョップ 地震 鋼の拳 守る

素早さは、早苗抜きですwwwいや70無振り抜き調整です
今回努力値振れる上限が100、しかも全体で100までという縛りの中で
もとから高い火力を持ちながらもHPが高く硬い…
ダブルで重要な技となる地震を最大威力で撃てるこの人形が弱いはずがないw

元々、僕はシングルではまきびし等の補助をからめた戦法で
火力は魔理沙とレミリアに頼りっぱなしのとこがあったんですが
その穴埋めとして今回抜擢したこの人形は相当活躍してくれました。素早さの低さは
凍える風、電磁波を事前に撒く役がいたのでカバーできましたし
それらを撃った後でだす前提だったから問題ない

最終戦最後の一匹は、勇儀か魔理沙じゃないと乗り切れなかったと思いますw
頑張ってくれました…キャラソ変動ですね









サイド



今回のエース!

Eぬえ 
電磁波 ポイズンボム 大爆発 怪しい光

元々は、早苗対策権Aモコウとタッチで入れようと思ってましたが…
なぜこいつがサイドで、こいしがメインなのか意味が分からなくなったので
急遽メインにwwww実際もろ戦以外ではすべて使いました。

早すぎる。最速電磁波が撒け、さらにエクプロ持ち。
ただ一回もこいつ爆発してないんですよねww勿体なくてww
落とされること自体が少なかったし、よく活躍してくれました
おもにレミリアとともに初手で使いましたね
あと勇儀の横に地震を撃つタイミングでタッチしたりw
威嚇があるのでその役割はレミリアのほうが適任ですが…

気になったのは、変色という特性。
弱くはない…しかし地震を撃つ前にぬえに一閃をされるとやばいwww
あと地味に火力不足なところですねw
レミリアのように技の威力で押せないので、落とすのに3発かかる。
まぁそれ以上にこの素早さは貴重なので妥協点ですねw







使った後に思うのはいつも同じ

Eゆゆこ
怪しい光 朝の陽ざし 反魂蝶 置き土産

雷の雨パ、通ちゃんの美鈴、Moppyの天子対策でしたが
天子はほかの人形で十分倒せるため使いませんでした。
まぁ使う前は強そうだけど実際使ってみると毎回そうでもないww
やっぱり素早さって重要ですね

そしてなぜあくびを覚えさせなかったのかと公開する場面が何度もありました。
遅いため、置き土産を撃つタイミングが難しいw
シングルのほうが強い気はします









サタデーナイトは訪れず

Eいく
電磁波 ミラーコート 10万ボルト 守る

雷の雨パ対策、レミリア避け、魔理沙対策
強いんですがこいつはシングル向けですねwww
地震が多くつかわれるダブルでこれはきつい。
レミリアや魔理沙相手に出して、交換読み電磁波もダブルでは使えない…
雷相手にも2回目は外したので
実際一度も使っていませんwww











ダブルを次またやるかどうかはわかりませんが
今回の失敗を生かして、またいいパーティ作りがしたいと思います。
今回は、こいし、いく、妹紅が失敗でしたww
シングルとダブルの違いもよくわかったと思うので
次回はダブルでも全然構いませんw


今回負けると思ったんですが最後の最後でやる気が出て
なんとか一位守れたので、次も頑張りたいです



では…お疲れ様でしたm

2009-11-03(Tue) 17:31| 雑記| トラックバック 0| コメント 1

コメント

いい考察だなwこれは勉強になるし見てて面白いw

2009-11-04(Wed) 15:31 | URL | 雷 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

