書いてる人

LE

Author:LE




【Like】
サイバー・ドラゴン 
魔轟神獣ユニコール 
デステニー・ドロー 
次元幽閉

Skype: taruto25
twitter: le1025

是非コメント残して貰えると嬉しいです♪

最近の記事

カテゴリー

最近頂いたコメント

月別アーカイブ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

硬さがたりないっ!

こんにちわ。LEです。



今日は暇なのでスリーブ考察をしていこうと思います~
遊戯プレイヤーにとって、カードプロテクターは必須用品。
それぞれが自分に合ったものをチョイスして、また組み合わせて使用してることと思います。
その種類は無限大・・というほどでもありませんが、数え切れないほどの種類があります。
その中でもメジャーであろうものを紹介していこうかなと。

ある程度遊戯王をやってる人なら、一度は多重スリーブというものを目にしたことがあると思います。
やり方は簡単。サイズの違うスリーブを用意し、小さい方から順にかぶせていくだけ。
多くの組み合わせ方があり、工夫をすれば6重7重と重ねることもできます。
自分の今まで見た中の最高は12重・・。ここまでやるともうデッキがデッキじゃないですww
多重スリーブにする理由として


・カードを完璧に傷、汚れから守る
・カードの反りによる判別を防ぐ
・見た目をよくする
・硬さや大きさを変えることで手になじみやすくする


こんなところでしょうか。
決闘者のこだわりがでるところでもあるので、人のスリーブをみるだけでも楽しいです。






・・・では個人的なレビューを。










・遊戯王5D's オフィシャルカードゲーム デュエリストカードスリーブ クリアー

耐久性  ☆
薄さ    ☆☆☆☆☆
硬さ    ☆


5Dロゴが裏面に書かれたクリアスリーブ。
非常に薄くて歪みやすい。その分サイズも小さくて、一重目のスリーブとして使用してる人も
少なくないはず。スリーブ内部での擦れを軽減できる。
見た目的に変化がないため、5Dロゴを表向きにして使ってる人も見かける。
値段も安価で求めやすい。
ただ、なかったらなかったでいいかなぁと思ってしまうのも現実wwww








・KMCカードバリアーミニ

耐久性  ☆☆☆☆
薄さ    ☆☆
硬さ    ☆☆☆



遊戯をやってる人間なら一度は目にするであろうスリーブ。
カラーバリエーションも豊富で、それなりに固い。
50枚300円と割と高価。でもそれに見合う価値がある。
スリーブのサイズに狂いがないのも評価できるポイント。
多重スリーブに使うにしても、インナーの色を変える意味や強度アップなど
色んな用途があるので、需要は高いはず。








・遊戯王5D's オフィシャルカードゲーム デュエリストカードスリーブ 

耐久性  ☆☆
薄さ    ☆☆
硬さ    ☆☆☆


5Dロゴが裏面に入ったスリーブ。
表面に特殊な加工がされていて、使いこむとはげてくる。
サイズはKMCミニよりもびみょー・・・に大きい感じ。
ほとんど大差ないけど、どうせこの上に被せるならKMCミニを使うことをお勧めする。







・KMCパーフェクトスリーブ  クリアー

耐久性  ☆
薄さ    ☆☆☆☆☆
硬さ    ☆


KMCミニスリーブの上にぴったり・・ってほどでもないけどぴったり被るスリーブ。
役割としては、小さいサイズのスリーブを大きいサイズのスリーブに被せるときに
すきまが出来るため、その穴を埋めたり、カードを膨らませて手になじみやすくしたり。
透明なのでデザインの邪魔をしない。
素材は5Dスリーブクリアーとほぼ同じ。






・KMCカードバリア-

耐久性   ☆☆
薄さ     ☆☆
硬さ     ☆☆


通常カードゲームサイズのスリーブ。
ミニと比べるとかなり裂けやすくなり、汚れやすい。
パールホワイトというカラーがあるが、あの色は他の追随を許さぬ美しさ。
ただ汚れやすさもMAX。手あか汚れや擦れなどが目立つので
使うのならばこの上にさらにかぶせて使いたい。
ミニ同様カラーバリエーションが豊富。








・デュエルマスターズ公式スリーブ

耐久性  ☆☆☆
薄さ    ☆☆☆
硬さ    ☆☆☆


通常カードゲームサイズのスリーブ。
かなりバランスのとれたスリーブで、カラーも豊富。
ただ、裏側にロゴが入っているため、上に半透明でないスリーブをかぶせることをお勧めする。








・やのまんカードプロテクターハード  クリアー

耐久性  ☆☆☆☆
薄さ    ☆☆
硬さ    ☆☆☆


通常カードゲームサイズのスリーブなのだが
やのまんというメーカーのスリーブはかなりサイズにばらつきがあり
KMCスリが入る大きさのものから、通常カードが入らないという小ささのものまで・・
複数購入を考えている人にはあまりお勧めできない。
ただ、スリーブそのものはかなりいいものなので、一度試してみるといいかもしれない。







・フォーラムスリーブ


耐久性  ☆☆
硬さ    ☆☆☆☆☆
薄さ    ☆


外国産スリーブ。その硬さは、カードの曲がりを完璧に抑え反りをなくす。
指にも突き刺さるほど固い(
愛用者が非常に多いのも特徴。
色つきと、クリアーでは硬さ、大きさに違いがある。
そして、ここが一番の問題点なのだが・・一箱ごとにスリーブの大きさが微妙に違う。
100枚一箱なので、サイドエクストラのことを考えると30枚前後は予備となる。
このスリーブ自体、その硬さゆえに裂けやすいので予備は必要なのでちょうどいいかもしれない。
頻繁にゲームをしたり、手札シャッフルをよく行う人は、このスリーブの上に何か被せないと
後で泣きをみることになる。
値段は100枚800円と高価。









・ディメンションゼロ公式スリーブ

耐久性  ☆☆☆
硬さ    ☆☆
薄さ    ☆☆☆


フォーラムスリーブの上に被る可能性のあるスリーブ。
クリアーはたまに被らない可能性がある・・
スリーブ表面に枠があり、その枠が遊戯王とはマッチしないため
このスリーブを好む人と嫌う人で意見が分かれる。
好きな人間は本当に好きなスリーブ。サイズの大きさもあり、遊戯王で使うなら
インナーを工夫する必要がある。
生産中止となったが、まだまだ需要が高く、定価以上で販売してる場所もあり・・

それでも欲しいwwwww













おやつスリーブとかキャラスリガードとかまだ色々ありますが
飽きてきたのでこれぐらいにしときましょうか(












ではリザレクション・・














2009-03-25(Wed) 17:56| 雑記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

