書いてる人

LE

Author:LE




【Like】
サイバー・ドラゴン 
魔轟神獣ユニコール 
デステニー・ドロー 
次元幽閉

Skype: taruto25
twitter: le1025

是非コメント残して貰えると嬉しいです♪

最近の記事

カテゴリー

最近頂いたコメント

月別アーカイブ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Aモコウ「私に任せておけ」

こんばんわ。

今日は今後の反省もかねてLEファミリアの考察を。




まず番長のAモコウ。

むじゃき (特防↓素早さ↑)
個体値  HP30 こうげき21 ぼうぎょ26 とくこう31 とくぼう26 すばやさ31
努力値  HP6  こうげき252  すばやさ252



クロスチョップ(卵) フジヤマVOL 岩雪崩 鬼火

性格一致と素早さVの個体で、さらに高スペックなものを選ぼうとした結果。
何回ボックスカンストさせたことやら・・・
今回朱雀の炎がなくなったので、疑似物理受けが出来なくなった。
その代りに入手した鬼火。そして最高威力のフジヤマヴォルケイノを撃つためにも
同速対決で負けるわけにはいけない。よって最速使用。

運用としては、苺クロス、ヘルズトカマク、さくやの世界を受けに行きつつ
ゆめみ、うつほ、さくやを次ターンで確殺・・・のはずだったんだけど
今回それらの人形と対峙することがなかったので必然的に出番は少なかった。

それでも、高いHPで一撃耐えた後無理やり落としたり、死に出しヴォルケイノなど
こいつらしい活躍をしてくれたんじゃないかと思う。

自分のLDとして皆に自慢できる一匹。こいつを選んでよかった。









次に今回の努力賞。Eさくや。

ようき (特攻↓素早さ↑)
個体値  HP22 こうげき25 ぼうぎょ13 とくこう31 とくぼう30 すばやさ31
努力値  HP6  こうげき252  すばやさ252


咲夜の世界 スカルプチュア 岩石封じ 吠える


防御に妥協が見られるけど、役割上防御がそれほど重要じゃなかったので割愛。
問答無用専用技「サクヤのせかい」を持ちながらこの種族値。
この専用技は、素早さ80以下の相手をほぼ戦闘不能にさせるものなので
なんとしても相手より先に撃ちたい・・というわけで最速使用。

でもこいつの目的は世界を撃つことじゃない。
世界を警戒させて、交代をさせるのがこいつの役割。
世界読みででてくるのはやはりゆめみやうつほ。その他アドベント関係の人形。
まきびしで確実にアドを取れるため、交代読みで吠えるを撃っておけば
ターン中に二回まきびしをのダメージを発動できる。
このコンボは後で書くむげつのアンコールで縛った後だと特に完成しやすい。
どつぼにはまったのがチャモ。アンコでインビジFM縛ってからこいつをだせば
たとえ素早さで負けてても半減なら怖くない。

吠えるの役割は、同キャラ対決でも有利に働く。
咲夜同士の戦いでは積んだ方が勝つ。そこで吠えればアドがとれる。

岩石封じの採用は、ラム持ち魔理沙や、げんげつ、レミリアなどの早い奴らに交代読みで撃つため。
素早さ一段階ダウンは思ったよりも有利に働く。さらに、そこから世界を先に撃つこともできる。

HPがもう残り少なくても、世界を撃つためだけに取っておく価値がある人形。
現に相手ラスト一匹に世界を撃つ場面は多かった。


本当にいろんな場面で活躍してくれた。使いまわしまくってごめんよ。








次は今回うちのパーティの根本。
勝敗がこいつに委ねられてるって言ってもまったく過言ではない。むげつ。


しんちょう(特攻↓特防↑)
個体値  HP31 こうげき5 ぼうぎょ13 とくこう24 とくぼう30 すばやさ31
努力値  HP252 ぼうぎょ6 とくぼう252



まきびし 嫁修行 アンコール 癒しの鈴


攻撃性能は全く必要ないのと、物理は専門外のところを考えれば十分な個体。
今回勝ちに行こうと思ったので、本家で一番使い慣れた戦術。
まきびし戦術を取ろうと考え、採用。ゆえにパーティの技構成がこいつに依存してるため
まきびしを撃たないと勝負は不利に働く。
負けた雷戦(二戦目)、団長戦ではやはりどちらも撒けなかった。

最初はこいつのポジションには物理特化文が入っていた。それも初手で。
しかしまりさ受けが皆無。それだけは困るので補助技にも優れたこちらを選択したが
やはり間違いじゃなかった。まりさは安定して受けれた。

特殊受け、もしくは居座り型相手にだし、アンコで縛る。
そこからまきびしを安全にまいていく。三回撒いたあとはさくや、魔理沙にひとまずタッチ。
その後状態以上に悩む仲間を鈴で回復させたり、補助をアンコでつぶしに行ったり。

反省点としては、素早さの個体値。
受ける型は大体鈍足が多く、しかし攻めてくる方は抜けないという微妙な種族値。
まきびしが先に撃てる利点もあるが、アンコを先に撃ってしまいターンを無駄にする場面が多かった。
しかもアンコールを一度見た相手は確実に警戒をしてくる。

その点で素早さ↓の個体値低めを使うべきだったと思う。
反省点はそれぐらい。不運な事故以外で落とされることのなかった要塞。
お疲れ様でした。






次に広範囲潰し。運命の初手。
永遠に紅い幼き月。レミリア・スカーレット。


むじゃき(特防↓素早さ↑)
個体値  HP31 こうげき16 ぼうぎょ21 とくこう30 とくぼう30 すばやさ31
努力値  HP6 とくこう252 すばやさ252



大文字 Dクレイドル 馬鹿力 挑発


妹紅並みに厳選を頑張った一匹。
チャモが「レミリア使えない」っていったときは流石にカチンときた。
この素早さ種族値で最速使用にした理由はひとつ。げんげつに初手を取りたかった。
 
全試合の初手をこいつに任せた。
初手にあるパターン。

・こだわりぶっぱ   (あや、もみじ、すいか、ルーミア、ゆうぎ)
・天気操作、場を作る  (さなえ、にとり、むげつ、あや)
・特殊ぶっぱ   (まりさ、ハクレイ、キリサメ)
・問答無用アド取り  (げんげつ、さくや)
・バトン     (ルナサ、リリカ)
・受け      (ゆゆこ、EリリーW、ゆかり)

この出来るだけ多くに対応するために挑発を採用。
思ったより使用機会は多かったけど、本家との使用の違いで若干撃ちにくかった。
拘束も1ターンのみと弱いもので、あまり使い勝手は良くなかった。

物理は威嚇でつぶせても、特殊は、弱点つけない場合、性格的にも無理がある
例外で、すいかとゆうぎも無理。怪力無双はなかなか強力。

とまぁ弱点はあるものの非常に多くの範囲をつぶせる人形に違いはなく
その素早さと攻撃性能、そして特性もあるため一部の560族人形よりも強力だと思う。
一致でなくても技の威力で押していける点はゴウカザルに似てる。

全試合で確実に一匹以上+αに被害を与えたはず。
団長戦で外した大文字が今でも心残りだけど・・・


・・・・これも運命・・お疲れ様でした。









そしていわずもがな。最強の特殊アタッカー。まりさ。

ひかえめ (攻撃↓特攻↑)
個体値  HP28 こうげき28 ぼうぎょ26 とくこう27 とくぼう2 すばやさ17
努力値  HP6  とくこう252 すばやさ252



Mスパーク  オーバーヒート  賢者の石  守る


全体的に手抜きが見られる個体。
むしろこれだけ手を抜いてもほぼ影響のない人形。
これだけ威力の高い一致技もちながら加速付き。
レミリアを完璧に止めれるのはこいつだけだと思う。

こいつの強さはもう語るまでもない。
受けれるやつがいなければ加速したこいつが止めれず4タテとかも平気でやる。
後述のゆゆことのタッグで更に強力になる。
前回からお疲れ様でした。大好きなのに強すぎるため使うのにちょっと勇気がいる。

間違いなく今大会、LEファミリアで一番多くの人形を落とした。お疲れ様!









最後に、実力はあるが、出番が来る前に試合が終わってしまった、ゆゆこ。


ひかえめ (攻撃↓特攻↑)
個体値  HP28 こうげき26 ぼうぎょ29 とくこう31 とくぼう30 すばやさ9
努力値  HP6  とくこう252 とくぼう252



なけなしの春  冷凍ビーム  怪しい光  眠る



個体としてはだいぶ優秀なんじゃないでしょうか。
こいつの採用は、純粋なスペックの高さとまりさとの相性の良さ。弱点をお互いにカバーできる。

問題はそのメタ対象の少なさ。
神速、地震、チョップをすかせるため物理には振らず臨んだ。
その結果、雷(一戦目)の文の飛翔で一撃で落ちてしまった。

ゆうぎ、もみじが多く台等してくるだろうと思ったのでかなり有効に働くと考えたのだが
思ったよりも少ない・・出す機会を与えて貰えない・・ねむカゴも撃てない・・

でも、環境次第で間違いなく活躍できる人形なので、今回は残念だっただけ。
お疲れ様!








取りあえず大会が終わったので新しい個体をまた作っていこうと思います。

この六匹もしばらくボックスに眠らせる予定ですが、対戦で見かける機会があるかもですねw











2008-12-22(Mon) 21:05| 雑記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

